趣味と思いのサラダボウル

雑多な趣味を広く語るブログ

(カミングアウト)実は私、発達障害(ASD)なんです。

皆さんこんにちは。二輪ほむらです。

今回は、皆さんにお伝えしたいことがあります。

実は私、発達障害なんです。

具体的に言うと、発達障害の中でも「自閉症スペクトラムASD)」という診断が出ています。

ASDは、「対人関係が苦手」「こだわりが強く、想定外の事態が苦手」「感覚が過敏である」などの特性がある脳の障害です。

ただ、どんな特性が強く出るかは人によります。

私の場合は、

・空気が読めず、暗黙の了解が理解できない。会話の場に合わせた受け答えができない(主に話し言葉。文章のやりとりはあまり苦手ではない)

マルチタスクは基本的にできない

・興味のあることはいくらでも集中できるが、興味のないことにはいつまでも手をつけられない

・騒音が気になりやすい

・何事も予想通りに進まないと落ち着かず、激しく混乱することもある

などです。

現在、精神科通院中です。

トラウマに関すること

カウンセリングの中で生い立ちについて(思い出せる範囲で)話したところ、幼少期の出来事がトラウマになっていることがわかりました(今のところPTSDなどの正式な診断は出ていませんが)。

その辺のことは今は(プライバシー的にも自分としても)あまり言いたくないのですが、かいつまんで言えば「幼少期から他者と上手く関われず、いじめを受けていた」ことです。

最近は「幼少期の家族との関係も影響しているのでは?」とも思っていますが、まだハッキリとはわかっていません。

整理がついてから少しずつ小説やエッセイにして出して行けたらいいなと思ってます。

トラウマが原因にある(かもしれない)傷つきやすさのこと

上には書いていませんでしたが、(トラウマの影響もあって)精神的に傷つきやすいところがあります。具体的には、

・人から批判されることが苦手(エゴサとかは怖くて無理です……)

・あらゆることをネガティブに考えてしまう

・切り替えが難しい。落ち込むと立ち直るまで時間がかかる(これは発達障害の影響もかなり大きいですが)

・基本的に人に悩みを言えない(これから一人暮らしを始めるので結構な死活問題)

皆さんにお願い

基本的にはこれまで通り接して頂いて大丈夫です。

文章のやりとりは好きですし、これまでにTwitterでの会話を不快に思ったこともありません。ただ「そういう人がいる」と認識して頂ければそれで十分です。

とりあえず、以下のような発言は避けて頂けるとありがたいです。

・「(障害・トラウマなどに)甘えている」という内容の言葉(後述するように努力はします)

・私の問題点を「障害だから」と決めつけること(障害者と言ってもいろいろな人がいます。「障害者」のカテゴリで表現すると偏見を助長する恐れがあります。私は私、他の障害者は無関係です)

・「障害者だから」「トラウマがあるから」と遠慮して、私の間違いを指摘しないこと(言動の間違いに限らず、文章の改善点も遠慮なく指摘してください。礼儀正しく、なおかつ人格などの否定がなければあまり不快には思いません)

それと、オフで会う機会があったらお願いしたいことがあります。

・ストレスがかかった時には、その場を離れてトイレなどに駆け込むことを許してください(本などを読んで落ち着く時間が必要なため)。その時、自分の状況を言葉で説明できないことがあり得るので、会った(または集まった)段階で「退出する時の合図」を説明する時間をください(なるべく自分から申し出るつもりですが)。

・私の言動に至らない点があれば、なるべく具体的にどうすればいいか説明する形で指摘して頂けると幸いです。

今後、推しとか好きなバンドのライブ、もしくはオフ会*1などで会うかもしれません。その時はよろしくお願いします。

私が努力していきたいこと。

もちろん、私なりに努力はします。

発達障害の特性に関しては、生活の中で補うための工夫をします(規則正しい生活、スマホのアラームの活用、タスクの分解など)

・トラウマに関しては、日々の生活や日記の中で自分と向き合って回復する努力をします。

・傷つきやすさや対人関係の困難に対しては、自分なりのストレスマネジメントを見つけていけるようにいろいろやっていきたいです。可能ならコミュニケーション能力を上げられるように積極的に人と関わっていく予定です。

まだまだ至らない点は多々あると思いますが、どうか温かい目で見守っていてください。よろしくお願いします。

これからもよろしくお願いします!

以上が私のカミングアウト、皆さんへのお願い、そして決意表明です。

長くなってしまいましたが、どうかご理解ください。

これからも私と関わって頂ける方、私の文章を読んで頂ける方、これからもよろしくお願いします。

*1:実はずっとやってみたいと思ってるんです……