趣味と思いのサラダボウル

雑多な趣味を広く語るブログ

近況報告(最近限界だった話と今後の大雑把な方針)

(注意) ・今回はちょっと重い内容かもしれません。発達障害や幼少期のトラウマなどに関する話もあります。なるべく心に余裕がある時に読んでください。 ・深刻になりすぎないように、軽い文体でネタも交えて書こうと思います。ネタにはピクシブ百科事典の…

今後の執筆活動について重要なお知らせ(7月中の活動とブログリニューアルの予定)

どうも。散歩と筋トレして風呂上がりにコレ書いてます、二輪ほむらです。 今回は皆さんに、執筆活動(カクヨムとブログ)に関する大切なお知らせがあります。 その1.今月(2022年7月)は執筆ペースをスローダウンします その2.ブログ記事が貯まったらWordPre…

ジャパニーズ・メタルおすすめバンド&名盤紹介(中編・伝説の80年代ジャパメタ編)

前編はこちら↓ ジャパニーズ・メタルおすすめバンド&名盤紹介(前編:まずコレを聴け!入門編10選) - 趣味と思いのサラダボウル 今回は80年代日本のメタル、いわゆる「ジャパメタ」の話。 初心者にもおすすめのバンドと、ジャパメタを語る上で重要なバンド…

ジャパニーズ・メタルおすすめバンド&名盤紹介(前編:まずコレを聴け!入門編10選)

私は日本のヘヴィメタルが大好きで、その魅力を多くの人に伝えたいとずっと思っていた。 そこで今回は、独断と偏見で選んだおすすめの10バンドと各バンドのおすすめアルバムを紹介してみようと思う。 中編、後編も書く予定です。乞うご期待! なお、基本的に…

(カミングアウト)実は私、発達障害(ASD)なんです。

皆さんこんにちは。二輪ほむらです。 今回は、皆さんにお伝えしたいことがあります。 実は私、発達障害なんです。 トラウマに関すること トラウマが原因にある(かもしれない)傷つきやすさのこと 皆さんにお願い 私が努力していきたいこと。 これからもよろ…

筋トレBGMにおすすめのハードロック/ヘヴィメタル8選

「筋トレが続かない……」 「筋トレしたいけど、モチベーションが上がらない……」 「音楽を聴きながら筋トレしたいけど、どんな曲がいいのかわからない……」 そんなあなたにおすすめの音楽、それはHR/HM(ハードロック/ヘヴィメタル)。 筋トレにおすすめのメタ…

実は私、受験生なんです。(今後の活動とTwitterについて)

注:この記事は主にTwitterのフォロワーさん向けです。 こんにちは。 コロナワクチンの副反応で寝込んでおります、二輪ほむらです。 今回は、皆さんに伝えておきたいことがあります。 実は私、受験生なんです。 大学受験に向けて勉強中です。 志望校の合否が…

シスター・クレアさんのおすすめ動画8選(2021年10月まで)

ここ何年か、あちこちでVtuberが活躍している。 私にも、推しのVtuberがいる。 それが、今回紹介するシスター・クレアさんだ。 本当に可愛いし、面白くて素敵な人だから、もっと多くの人に知ってほしい! そんなわけで、おすすめの動画8本を厳選してみました…

「デヴィッド・ボウイの人生を変えた100冊」次に読む1冊、見つかるかも!?

最近、こんな本を見つけた。 その名も「BOWIE’S BOOK デヴィッド・ボウイの人生を変えた100冊」。 かなり充実した内容の本だから、デヴィッド・ボウイのファンはもちろん、教養を深めたいすべての読書家にオススメしたい! こんな人にオススメ! どんな本? …

映画原作「ロード・オブ・カオス」を読んで、社会と文化を考える

ノルウェーのブラックメタルバンド「メイヘム」にまつわる事件などを描いた映画「ロード・オブ・カオス」のBlu-rayとDVDが出た。 メタラー(ヘヴィメタルのファン)を中心に、結構な話題になった映画だ。 ところで、映画は青春群像劇らしい(ただし一般のそ…

デヴィッド・ボウイの隠れた名バンド、ティン・マシーンを再評価しよう

伝説のロックスター、デヴィッド・ボウイ。 彼のキャリアの中でも、評価が低くてあまり注目されない活動はある。 その一つがバンド「ティン・マシーン(Tin Machine)」だ。 でもこのバンドは素通りするには惜しいし、なんなら人におすすめしたい! ティン・…

バーチャル界の委員長は、文章も面白い!月ノ美兎「月ノさんのノート」

ここ何年か、バーチャルYouTuber(Vtuber)が注目されている。 Vtuberは、いろいろなところに進出している。TVやラジオへの出演、声優デビュー、公式Vtuberによる企業のPRなど。普通のTVタレントでも、Vtuberファンを公言する人が出てきている。 そして、つ…

(お知らせ)突然ですが、改名しました!

読者のみなさん、お久しぶりです。 突然ですが、大切なお知らせがあります。 ハンドルネーム変えました! 変更前:とある活字愛好家 変更後:二輪ほむら (「二輪」と書いて「にわ」と読みます) 改名の理由 ・元の名前が長い ・以前から、人名っぽいハンド…

祝50周年&リイシュー!!デヴィッド・ボウイ「世界を売った男」レビュー

祝!「世界を売った男」50周年! デヴィッド・ボウイのアルバム「The Man Who Sold The World(世界を売った男)」が、50周年記念にオリジナルのタイトルとアートワークでリイシューされた。 元々「Metrobolist(メトロボリスト)」というタイトルで出る予定だ…

人の本音は、痛快なまでに浅ましい 筒井康隆「農協月へ行く」(角川文庫)

筒井文学は本音の文学 人は、本音と建前を使い分ける生き物だ。 どんな立派な建前を見せていても、本音では汚いことばかり考えている。そんな人間はいくらでもいる。 とはいえ、他人の本音が見えることはなかなかない。だからこそ、人は円滑な社会生活を送れ…