趣味と思いのサラダボウル

雑多な趣味を広く語るブログ

シスター・クレアさんのおすすめ動画8選(2021年10月まで)

ここ何年か、あちこちでVtuberが活躍している。

私にも、推しのVtuberがいる。

それが、今回紹介するシスター・クレアさんだ。

本当に可愛いし、面白くて素敵な人だから、もっと多くの人に知ってほしい!

そんなわけで、おすすめの動画8本を厳選してみました!

注:動画多めなので、記事が重いかもしれません…。

この記事はこんな人にオススメ!

・シスター・クレアさんについて知りたい人

・クレアさんを追い始めたばかりの人

・家族と一緒でも安心して見られるVtuberを知りたい人

・癒しが欲しい人、心が疲れている人

・面白いVtuberを見たい人

はじめに:シスター・クレアってどんな人?

シスター・クレアさんは、バーチャルYouTuberグループ「にじさんじ」のメンバーだ。

にじさんじ所属のVtuberは尖った個性で芸人のような印象が強い中で、クレアさんは本物の清楚。(芸人魂もあるけど)

ファンネームは「たぬさん」。

シスターらしい清楚で優しい面、アイドルらしい王道の可愛さと歌唱力、にじさんじの名に恥じない笑いのセンス、オタクとしてアイドルやアニメを楽しむ姿など、さまざまな魅力のある人だ。

おすすめ動画

1.可愛いクレアさんを見たい人に!

クレアさんはいつも可愛いけど、「3.0」という表情豊かなモデルが実装されて、さらに可愛い姿を見られるようになった。

そんなわけで、3.0実装記念配信を!

www.youtube.com

他には、配信中に愛猫のもちちゃんが乱入することもあって、その時もめっちゃ可愛い!ぜひ探してみてね!

2.歌とダンスの上手いクレアさんを見たい人に!

誕生日(10月4日)の前日に行われた、バースデーライブ。

TikTokで話題になった*1カッコイイ曲「DOGMA」から、HoneyWorksの可愛い曲「ファンサ」まで、曲の雰囲気を精一杯引き出すような歌とダンスで魅せる。

誇張でも何でもなく、見てて感動のあまり「文字通り」震えたもん、このライブ…。

www.youtube.com

3.面白いクレアさんを見たい人に!

そんなクレアさんだけど、たまに訳の分からない配信をすることがある。

これなんかは特にフリーダムで面白く、戸惑ったり驚いたりしたリスナーも数多いとか。

なお、本人も何が起きるか分かってなかった模様(?)

www.youtube.com

4.慈愛に満ちた、優しいクレアさんを見たい人に!

クレアさんは、お悩み相談配信をしていた。(体調不良のため、今年の7月あたりから休止中)

どの相談も真摯に受け止め、相談者の心に寄り添って一緒に考えてくれるように答える姿を見て、ファンになった人も多い。

この動画の中でも深刻な悩みを取り上げているけど、泣けてくるほどしっかりと受け止めて答えている。

www.youtube.com

他のアーカイブは(全部ではないけど)こちら。あなたの悩みへのヒントもきっと見つかるかも。

お悩み相談【#01~#24】 - YouTube

5.感性豊かなクレアさんを見たい人に!

クレアさんは本が好きで、感性も豊かだ。*2

この配信では、Minecraftにじさんじの共用サーバーに作られた図書館に本を書いて寄贈した。

詩を書いたんだけど、その詩も清楚で優しく、美しい。高い文才と繊細な感性がうかがえる。

www.youtube.com

6.オタクなクレアさんを見たい人に!

クレアさんは、アニメやアイドルの熱狂的なファンでもある。

田村ゆかりさんやテニプリなどのファンで、配信でも熱く語ることがたびたびある。

この配信では、テニプリの推しキャラの誕生日に、楽しそうにゲームをプレイしている。

オタクなら親近感が湧くこと間違いなし!

www.youtube.com

7.演技力も抜群!声優としてのクレアさんを見たい人に!

クレアさんは、DJをテーマにしたメディアミックス企画「電音部」の瀬戸海月役で声優デビューした。

4コマ漫画1本の短い動画だけど、クレアさんの高い演技力が分かると思う。

普段とは違ったクール系キャラを演じている。

www.youtube.com

クレアさんの演技が気になった人は、ぜひ「電音部」を追ってみてね!

8.コラボで輝くクレアさんを見たい人に!

コラボ配信も多く、いろいろなVtuberとコラボしている。

特に、当時「にじさんじSEEDs」の1期生として同時にデビューしたVtuberとのコラボは多く、和気あいあいとした雰囲気でコラボを楽しんでいる。

この配信では、元SEEDs1期生が一堂に会している。*3

賑やかでユルいノリで、とても癒される。

www.youtube.com

おわりに

さて、あなたの気に入った動画はありましたか?

この記事で、クレアさんの多彩な魅力が伝わったら嬉しいです。

他にもたくさんの動画があるので、ぜひ探してみてくださいね!

クレアさんのYouTubeチャンネルはこちら

www.youtube.com

電音部のYouTubeチャンネルはこちら

www.youtube.com

P.S.

私、カクヨムでクレアさんのことをエッセイに書いてます。よかったらお読みください。

推しへ感謝を、そして愛を(二輪ほむら) - カクヨム

それにしても、8本に絞るの大変だったな…。

*1:悲しいかな、筆者はTikTokのことは何も知らない

*2:好きな小説のジャンルは恋愛小説だとか。短歌も好きらしい

*3:「元」とついているのは、グループが統合されたため。また、卒業したメンバーもいるため、完全に「全員」ではない