祝50周年&リイシュー!!デヴィッド・ボウイ「世界を売った男」レビュー
祝!「世界を売った男」50周年!
デヴィッド・ボウイのアルバム「The Man Who Sold The World(世界を売った男)」が、50周年記念にオリジナルのタイトルとアートワークでリイシューされた。
元々「Metrobolist(メトロボリスト)」というタイトルで出る予定だったが、レコード会社がボウイの許可なく変更したという。
今回のリイシューでは、当時のプロデューサーであるトニー・ヴィスコンティがリミックスを手がけた。
どんなアルバム?
このアルバムは、1970年にリリースされた、ボウイのサードアルバムだ。
それまでのアルバムはサイケポップやフォークの要素が強かったが、このアルバムでは「The Hype(ザ・ハイプ)」というバックバンドと共に作り上げた、ロック色の強いサウンドが聴ける。
バンドのギタリストは、その後しばらくボウイの右腕として活躍するミック・ロンソンだ。ベーシストはプロデューサーのトニー・ヴィスコンティ*1だが、次回作からは参加していない。
アルバムの感想
音自体は、ブルースロックを基調にフォークやサイケも入ったハードロック。
ヘヴィなサウンドだけど、ディープ・パープルのような分かりやすい激しさはそんなにない。
グラムロック*2の影響を受けていると言っても、派手でノリノリのロックンロールという感じはあまりしない。
呪術的で、浮遊感があって、そして陰鬱。中世ヨーロッパを思わせる感じもある。
けだるげなメロディと生々しいギターサウンドは、90年代のオルタナ*3を先取りしたようにも感じる。ニルヴァーナがMTVアンプラグドで「世界を売った男」をカバーしたのは有名な話。カート・コバーンが好きなアルバムに挙げてたとか。
各曲の紹介
1曲目「The Width of a Circle」
いきなり8分の大曲。ミドルテンポのハードロックの前半部と、跳ねたリズムの後半部からなる。どちらのパートも優雅なイントロが入り、ミック・ロンソンのギターソロがフィーチャーされている。ドラムもパワフルだ。
ライブではソロが延長されることもあり、さらに強烈な演奏になっている。ライブアルバム「Live Santa Monica '72」での、鬼気迫る勢いのバージョンは必聴。ドラムの迫力も増している。
2曲目「All The Madmen」
フォークとハードロックが合わさったような曲。アコギと歌が主体の演奏に途中から入ってくるヘヴィなギターもいいが、リコーダーが何とも言えないメランコリックな雰囲気で、それもまたいい。
3曲目「Black Country Rock」
T-REXを意識したというブルースロック。ボウイのボーカルはマーク・ボラン風にビブラートを効かせ、ミック・ロンソンのギターはブルージーなリフを奏でる。ヘヴィなリズムを刻むドラムも心地よい。
4曲目「After All」
ダウナーなフォーク風の曲。静かなボーカルに呪術的なコーラスが特徴。伴奏はアコギが中心。終盤に入るシンセが少し不気味な感じでいい。
5曲目「Running Gun Blues」
比較的明るい曲。タイトルに「ブルース」とあるがどちらかというとヨーロッパ的な雰囲気。コーラスのつけ方がそう感じさせるのかな?
6曲目「Savior Machine」
ヨーロッパ的な要素の強い曲。3拍子のリズムはワルツにも通じる。雰囲気はゴシックっぽい。アルバムの最初の3曲や、この次の「She Shook Me Cold」などと同じくヘヴィな曲。
7曲目「She Shook Me Cold」
クリーム*4とかブラック・サバスっぽい曲調のヘヴィロック。ミック・ロンソンのギターだけでなく、ベースとドラムも暴れ回っている。間奏では激しいジャム風の演奏が聴ける。
重さでは80年代のメタルや90年代のオルタナにも負けてないと思う。後のドゥームメタル*5やストーナーロック*6にも通じる重苦しい陶酔感が味わえる。
8曲目「The Man Who Sold The World」
ニルヴァーナがカバーしたことで有名な曲。ハードロックっぽいアルバムの中では異色な感じもする。オリエンタルにもゴシックにも聞こえるリフが特徴。歌詞はドッペルゲンガーのことを歌っているらしい(すみません、ちゃんと読んでないのでわかりません)。
9曲目「The Supermen」
エンディング曲。原始的とも思える力強いリズムのリフに、壮大なメロディと儀式を思わせるコーラスが乗る。アルバムの中では明るめに聞こえるが、明るさの中にも力強さがある。
好きな曲
まず、ミック・ロンソンのギターが光る「The Width of a Circle」、「Black Country Rock」、「She Shook Me Cold」。
リフの良さでは「Savior Machine」、「The Man Who Sold The World」、「The Supermen」も負けてない。
「All The Madmen」「After All」「Running Gun Blues」は、ボウイの歌唱と作曲の幅広さがうかがえる。
・・・あれ?全部!?
まとめ
捨て曲なしの名盤。
アルバムの構成、個々の曲、演奏、そしてもちろん歌唱、どれを取っても素晴らしい。
ヘヴィでバラエティに富んだサウンドで、デヴィッド・ボウイのファンはもちろん、メタルファン、プログレファン、そしてオルタナのファンにもおすすめ出来る作品。
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